Web担当者の知識

PPC広告・アクセス解析・SEO・Web/グラフィックデザインなど、Web担当者が書く中小企業のWeb担当者向けのブログ。

*

Google Analytics(グーグル アナリティクス)初心者向け用語・項目と簡単な解説

      2013/07/02

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Google Analytics(グーグル アナリティクス)初心者向け用語・項目と簡単な解説

Google Analytics用語・項目一覧

Google Analyticsを導入したものの、画面の見方や操作がわからないし、数字を見て競合他社より良いのか悪いのかわからない、何年もデータを蓄積しているのに全く活用できていないという方は、一つ一つの項目・言葉を理解しながらもう一度向き合ってみませんか?

今やGoogle Analyticsは、ECサイトの運営者Webデザイナー企業のWeb担当者にとって必須のスキルといえるのではないでしょうか。

僕自身、まだまだしっかり理解できていない部分も多いので、使い始めた頃に覚えた用語・項目と簡単な解説を中心に、備忘録としての意味もこめて書いていきます。

グーグル アナリティクス 初心者向け用語・項目一覧

マイレポート

自分が毎日チェックする数値やグラフ、指標をカスタマイズして自由に並べて一覧にする機能。

サマリー

特定の物事に関する情報の要約、概略。

キーワード

検索キーワード。

セッション

訪問。ユーザーがサイトを訪れてから離脱するまで。※ユーザーが30分間サイトで操作を行わないとセッションは終了する。

新規セッション率

Webサイトに初めて訪問したユーザーの割合。

トラフィック

訪問する前の経路。どこから、どうやってWebサイトにアクセスしてきたのか。

ユーザー

Webサイトの訪問者から重複する訪問を除いた数。Webサイトを訪れた異なる(ユニーク)ユーザー。※Google Analyticsの場合、ユーザー = ユニークユーザー。

ページビュー

ページが表示された回数。訪問中に見られたページ数。

ページ推移

ページを閲覧した後のユーザーがどのようにページを移動して行ったのか。

リファラー(参照元)

ページにアクセスさせるに至った元のページ。

ノーリファラー

ページにアクセスさせた元のページがない(お気に入り・URL直接入力など)Webサイト訪問。

コンバージョン

Webサイト上での成果やゴール(問い合わせや商品購入、資料請求など)。

目標値

コンバージョン達成時の売り上げ等の数値。

トランザクション

ECサイトなどの決済回数(売上げ件数)。

リアルタイム

サイト上でのユーザーの行動をリアルタイムで見ることができる機能。

平均サイト滞在時間

ユーザーがWebサイトを訪れてから、閲覧を終えるまでの平均的な時間。

直帰率

Webサイト訪問者が最初の1ページ目だけ見てサイトから離脱した割合。

離脱率

Webサイト訪問者がサイトで商品を購入したり、資料請求などのコンバージョンに達することなく他のサイトに移動する割合。

離脱ページ

Webサイトの訪問者が離脱前に最後に閲覧したページ。

閲覧開始ページ

Webサイトの訪問者が最初に閲覧したページ。

上位のコンテンツ

ページ毎のアクセス数が多いコンテンツのランキング。

カスタムレポート

都市、ブラウザなどのディメンションと訪問数、ページビュー数などの指標を組み合わせて表示するデータを絞り込み、独自に作成するレポート。

指標

目標値のような、カウントしたり計算したりして算出する事ができるもの。

ディメンション

「地域」や「参照元」、「キーワード」など、集計する区分や範囲。

アドバンス セグメント

特定の種類のトラフィックを抽出して分析するための機能。

インテリジェンスイベント

Google Analyticsの解析数値に異常値(大きな変化)があった時に自動で通知してくれる機能。

マルチチャネル

コンバージョンに至るまでの経路を詳細に分析する。

アトリビューション

成果に対する広告の寄与度。

初めてGoogle Analyticsに挑戦する方、もう一度Google Analyticsに向き合ってみようという方は、Web担当者Forumの連載コーナー「衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座」は必読です。第一回から読んでいくと正しい知識・スキルが身につきますよ。

間違いや表現的におかしい部分があれば、コメント欄よりご指摘いただけますと幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Google Analytics(グーグル アナリティクス)初心者向け用語・項目と簡単な解説

 - Google Analytics , , ,